SSブログ

Emacsが忘れられない [パソコン]

しごとの中でパソコン使って文章書く時間ってかなり多いんですハイ
そこでエディタの使い勝手がアレだとやる気も成果もアレになりかねないので いちばん手になじんだエディタ使いたい! と常日ごろ考えてるワケです ('д')

いまんとこ書く文章の種類とか出力する形式とかで使うエディタがバラバラ… 例えば

  • 会議メモ → MS Word (WORD形式出力), FCKeditor (HTML形式出力)
  • メール → Mozilla Thunderbirdの新規作成

んで テキストファイルの関連づけがデフォルトのメモ帳のまま
これはこれでWindowsの編集関連のキーバインドで統一されてるといえばされてるんだけども なんつってもEmacsのキーバインドがカラダに染みついちゃってて 何書いてるときも居心地の悪さを感じちゃうワケです

まずはWindowsアプリごとにキーバインドをEmacsのに置き換えちゃう Xkeymacs てのを試してみました ヽ(´―`)ノ んー アレですね 慣れるまでかなり時間かかりそう… どのアプリでEmacsキーバインドが有効になってるかは システムトレイのアイコンですぐ分かるんですが アプリそれぞれで「えーっと このキーの組み合わせはXkeymacs側で有効で… こっちのキーだともともとのWindowsキーバインドになる……のか?」とかなんとか戸惑いながらになっちゃってます
そしてやっぱ黒地に白字のバーが無いとEmacs気分が出ませんね… (´・ω・`) もうちょっと使ってみようか

次に「やっぱEmacsそのものじゃないと!」ってことで Meadowxyzzy を入れてみました! Ψ(`∇´)Ψ
あー ダメだMeadow ( ゚з゚) 重いっ重すぎるっ
分かってたけど改めて起動してみるとそのもっさりっぷりには唖然とするばかり… けっしてマシンスペックがへろへろなワケじゃないんですよ奥さん ┐(´ー`)┌ がっつりプログラミングするなら起動時間も相対的に微々たるものだけど メモ程度だとかなり使い勝手に直結するポインツでございます
そしてxyzzy ´ω`) いまだに読み方分かりません…
んなこたぁどうでもいいんですが Meadow使った後だとその軽快な動きに感動しますね! ってことでテキストファイルのデフォルトアプリとして関連づけてみましたハイ
ちょっと開いて一部コピーとか 置換とか 小回りが利くのがよさげ
ただやっぱどこかで生粋のEmacs (とかMuleとか) とちがうキーの組み合わせがあったりして 「ありゃ コレは効かないか」ってことも度々
ちょっとスクリプト書いたりそこそこがっつり使うときには この違和感が影響大きいかも知れません (*'-')

さてどうしよう理想のエディタさがし
簡易ビューアとしても起動が速くて Emacsキーバインドが再現されまくりで さらにWindowsと相性の良いエディタは無いですか~ ヾ(゚ω゚)ノ゛ まぁ 気長に探してみましょ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

↑So-netユーザーの
↓ ふつうの

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。